SSブログ

1/11 じゅういちぶんのいち [青春/自分探し]


1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 中村 尚儁
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: コミック


世界で一番のチームの1/11になりたいんです

間もなく高校への進学を控える少年・安藤ソラ。
小学生の頃は得意のドリブルでエースと呼ばれていたが、
中学では思ったほど伸びず、自分の才能に限界を感じていた。
そんなある日、中学生で女子日本代表の若宮四季との出会いが、
ソラのくすぶっていた情熱に大きな変化をもたらす…!
今回はサッカーを題材にしたとある青春連作短編マンガをご紹介します―

ジャンプSQにて連載。

ハッ とさせられる緑―
覆いかぶさるように茂る、緑の天蓋。
ところどころ柔らかな木漏れ日が降り注ぐその道には
真っ白なジャージに部活動のものであろう肩掛けの大きな鞄を提げ、
両手をポケットに突っ込んで微笑む少年。
彼の視線の先、手前側には学校の制服であろう白いブラウス姿が眩しい
サッカーボールを持つ少女。
…少年の方を向いている少女の表情は判らないが、
きっと少年と同じように柔らかく微笑んでいるのだろうか。
そんなことを想像させる印象的な表紙。
背景が物語を表す明確なメッセージになっていて
中に収録された2枚のカラーピンナップと共に、背景巧いってすごいなあ~…と思わされました。

サッカーを題材にした3篇の物語が収録されている本作は、
それぞれが読みきりでありながら共通したキャラクターが登場して
続けて読むと一つの物語になるよう構成されています。
とある高校サッカーチームに関わる少年・少女達の青春群像劇というのが当てはまるのかな?
毎回主人公が代わり、前の主人公が今回の主人公に影響を与えたりして
それ単体でも楽しめるけれど、単行本としてまとめて読むことで深みが増す構成は、
読みきりなんだけど、連載マンガと同じく単行本向きなんだと思いますね。

それぞれの主人公は、毎回異なるテーマで描かれていて
「才能と努力」とか 「部活動を巡った親との対立」とか 「カッコは悪くても好きなことに一途な姿」とか
各話の主人公達が直面するサッカーを巡る出来事にバリエーションがあって面白い。
そしてどのお話も、最後は表紙と同じく「キラキラ」して青春の清清しさを感じるものになってます。

img636.jpg
惜しむらくは―これは1話完結という性質上仕方の無いことなのでしょうが―
若干物語の進行が性急な印象を受けます。
主人公の今までの境遇をかいつまんで伝えるために、モノローグ主体の過去話とかが
毎回挿入されるのがワンパターンに感じちゃうかなあと。
物語の展開も何となく読めちゃって、意外性で言えば同時収録されている
アフタヌーン四季賞の佳作受賞作の別の物語「エロメガネ男子×女子」の方が上かな。
でもベタな展開でも押し切っちゃえば勝ち。
途中のモノローグ多様なのををなんとかすれば、絶対クライマックスでは泣けるハズ。
そういう意味で、この先に期待が持てる作品です。

別のお話ですが、ネットで検索したら出たので著者の作風の参考までに…
新人マンガRedグランプリ シルバー受賞作 → ストライカーは走れない
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏雪ランデブー放浪息子 ブログトップ
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。